2013年1月25日金曜日

おすすめ


こんにちは。

今日はお薦めの本の紹介です!

山本一力の「たすけ鍼」



山本一力さんは、時代小説を多く書かれていて、「あかね空」で
直木賞をとられた方です。

日本人のわびさび・義理人情を感じる本です。

日本人は良く、「曖昧だ」とか「意見をはっきりを言わない」「自己主張が少ない」
と言われる事がありますが、それは裏を返せば、
平和を保つための手段ではないだろうか?と思う事があります。
(そこに義務や責任がある場合は別ですが。。。)

人の心を察して行動したり、相手の思いを汲んであげたり。。。
日本人特有の感覚は、大切にしていきたいものです。

日本人が忘れかけた心を思い出させてくれる本です。

たまには、時代小説で過去にタイムスリップしてみるのも楽しいですね!


渡邉誠