2014年3月2日日曜日

初挑戦

こんにちは。

ホームセンター(ジョイフル本田)で刃物を研ぐ砥石の実演販売をしていました!

以前から欲しいと思っていたので早速購入してしまいました。

砥石には、天然砥石と人造砥石があり、
今回は天然砥石の実演でした。
どうやら、人造砥石より仕上がりが良いとの事。

             という事でコレを購入↓↓↓


     右が天草砥石(少し粗め)左が備水砥石(細かめ)

昔から使っているぺティーナイフ。とても使い勝手が良いのですが
黒くなってしまい、最近は切れ味も・・・。


さっそく研いで行きたい所ですが、その前に・・・。
サビ・黒ずみを取る消しゴムで綺麗にします。

その名も「サビ取りNo.1」 


これがまた、驚く程に汚れが取れます。


だいぶ綺麗になりました!


それでは、さっそく研いで行きます!まずは粗目の天草砥石で。


けっこう、研いでいると心が落ち着きます。
私、こういう作業が好きなようです(笑)。
仕上げは備水砥石(細かめ)で。


研ぎ終わりました。


さっそく、切れ味を確認!

テレビショッピングで良く見るやつです(笑)
なかなか良い切れ味です!


次に研いだ物は、普段トレーナーで使うテーピングシザース。


このシザースは消耗品で、毎回仕事で使っているとすぐに切れなくなってきます。
試しにやってみました。



おっ~!!!切れ味が良くなった?なった気がする!?
いやっ、良くなりました!



刃物研ぎはまりそうです!

3月2日(日)もジョイフル本田:荒川沖店で実演販売してますよ!

渡邉誠