2016年4月4日月曜日

こんにちは。

私が卒業した小学校は桜の名所です。

毎年この時期は、夜になると校庭の桜をライトアップします。


校庭のど真ん中に桜の木があります。








下の写真は毎年行われる「お花見集会」の様子です。


 
新入生を迎える「お花見集会」は新6年生が新1年生をおぶって
桜の周りを1周する行事です。

6年生は1年生ををおぶって、最上級生としての責任を感じ
1年生は6年生の背中の大きさを感じる。

大人になっても、当時の事を覚えています。

他人を思いやる気持ちや、人は互いに支えあって生きている事など、
子供の頃はそこまでの事は感じませんでしたが
何か心に残る行事でした。

これからも、この行事を大切に残して欲しいと思います!

場所は土浦市立真鍋小学校です。

ちょうど桜が満開で見ごろです。
宴会はできませんが、
駐車場もありますので、お薦めです!