2017年6月2日金曜日

トレーナーサポート

こんにちは。

毎年5月5日(こどもの日)は
水戸ケーズデンキスタジアムで水戸招待陸上が
開催されます。
日本のトップ選手や海外の選手を招待して
行われるレベルの高い大会です。

昨年に引き続き、今年も大会のトレーナーサポートを
行いました。

茨城陸協医事委員会のトレーナーが中心となってサポートをしましたが
今回は茨城県アスレティックトレーナー協議会(IBAT)のトレーナーにも
お手伝いを頂きました。(計10名) 

水戸ケーズデンキスタジアム


トレーナーブースの設営




サポート前にアクシデント(重傷外傷も含む)が発生した際の
対応方法を確認します。





さっそくサポート開始です!

スタジアム救護。



スタジアム内を注意深く観察をします。




トレーナーブースでの活動は
試合前のコンディショ二ングが中心となります。

昨年と比較すると、トレーナーサポートの認知度があがった事もあり
利用者が2倍ぐらいに増えました。



スタジアム救護は、IBATトレーナーと連携してとてもスムーズな
サポートができ、また、医療機関に搬送するような大きな
アクシデントも無く終了する事ができてひと安心です。

最後にトレーナーチームで写真を1枚



緊張感を持ちながら、とても楽しいサポートでした。