2013年8月25日日曜日

JAXA

こんにちは。

先日、筑波宇宙センター「JAXA」に行ってきました。

長年つくばに住んでいながら・・・初めてJAXAに行きました。


JAXAの見学は無料でしかも予約不要です!素晴らしい。


施設内では、説明員の方が丁寧にいろいろと教えてくれます。

 

                       「こうのとり」(HTV)↑↑↑


               国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」


                       
                       「きぼう」の船内実験室↑↑↑
「きぼう」は国際宇宙ステーション(ISS)の中でも最大の実験モジュールだそうです。

お土産に「メタリック ナノパズル」を買ってきました。


メタルシートから、パーツを取り外しペーパークラフトのように折り曲げたりして
つくるミニチュアです。




細かい作業でしたが出来ました!


小惑星探査機「はやぶさ」 メタリック ナノパズル¥972

つくば市は、このような研究機関がたくさんあります!
せっかくつくばに住んでいるので、いろんな研究所に行ってみたいと思います。


渡邉誠