2015年11月18日水曜日

蕎麦を食べながら・・・

こんにちは。

今日のお昼はお蕎麦でした。


私がもう10年以上通っているお店です。
いつも食べている「そば定食」は850円と良心的な値段で
しかも、店主のこだわりを感じます。
そして、お店はいつも満員。

「今日も混んでるなぁ~」と思いながら、鍼灸専門学校時代の先生の言葉を
思い出しました。

卒業時に鍼の先生から頂いた言葉です。
「鍼の名人になる必要は無い。1回の治療で痛みを取り
治療費は2万円ぐらいで、1日1~3人の治療をする名人よりも、
1日10人の患者さんを診る先生の方が社会への貢献度は高い」

という言葉でした。

この言葉を聞いた時、私はずっとスポーツ選手として
高みを目指してきたので
「先生は何を言っているんだろう?職業としてやる以上
高みを目指すのは当然の事。なんでそんな事を言うんだろう?
誰しも名人になりたいという欲があって当然だろう」
という思いを抱えたまま卒業しました。

でも、最近先生の言葉の意味が分かってきました。といいますか・・・
気がついたら、そこを目指していました。
改めて教育者は凄いと感じている今日この頃です。
ちゃんと、その人の器を理解した上でいろんなアドバイスを
してくれます。

いつも治療を通じて、いろんな患者さんの人生に関わらせて頂いています。
人の体に鍼を打つという事は、そういう事だと思っています。
関わったからには、少しでも良い方向に向かう様に、
努力をして行きたいと思います。


このお蕎麦屋さんの社会貢献度は、間違い無く高いです!
いつまでもお店を続けて欲しいと思います。
お蕎麦は今日も美味しかったです(笑)