2015年11月9日月曜日

セブンズ

こんにちは。

7人制ラグビー日本代表が見事オリンピック出場権を
獲得しました。

セブンズをひと言でいうと「ファミリー」です。
人数が少ない事もありますが、本当に「家族」です。

私がサポートしていた頃は、15人制の代表と比べると
あまり恵まれた環境ではありませんでした。

15人制を経験してから7人制をサポートしたので
その差を強く感じました。
今はオリンピック種目になったので、その頃よりは
恵まれているでしょうか・・・。

当時、マイクロバスに乗って練習に向かいましたが、
毎回、練習会場が定まらず、ある日練習会場に着いた時の事・・・。

その練習場は、河川敷で草がボーボーに生えた所。
ラグビーをしたら怪我をしてしまう様な
グラウンドと呼べない所でした。

選手もスタッフもしばらく沈黙・・・・。

選手が「俺達は国の代表だ。こんな所で練習ができるか?
俺達にだって桜のプライドがある。子供たちにこんな所で
ジャパンが練習している姿を見せたくない」

皆沈黙の中、練習を中止してバスに揺られて
ホテルに帰ったのを覚えています。

そんな過酷な環境下で練習をしてきた彼らは
海外に行っても、ちょっとやそっと事では動揺しません。
みんなで協力して、目の前のアクシデントを乗り越える!
逆にアクシデントを楽しんでいる所があるかもしれません(笑)

そして、結果も残してきました。

下はファミリーの写真です。

スリランカセブンズ


ドイツワールドゲームズ


アジア大会



アジア大会でラグビー初の金メダルをとった時も、
日本に帰国してあまりメディアに取り上げられず、
選手たちが悲しそうにしていたのを覚えています。

そんな7人制ラグビーが地道に地道に頑張って、
積み上げてきた結果がオリンピック出場に繋がったと思います。

オリンピックでベスト4を目指しているとの事なので
来年が楽しみです。

本当に頑張って欲しい!
セブンズは本当に面白いので、是非応援宜しくお願い致します。