こんにちは。
連日猛暑が続き、熱中症で病院に搬送される方が続出しています。
WBGTという言葉を聞いた事がありますか?
これは、熱中症予防のための運動指針となる指数です。
WBGT
(財)日本体育協会 「熱中症予防のための運動指針」より
WBGT 湿球温 乾球温(度)
・ほぼ安全:適宜水分補給 21 18 24
・ 注意 :積極的に水分補給 25 21 28
・ 警戒 :積極的に休息 28 24 31
・厳重警戒:激しい運動は中止 31 27 35
WBGTの算出方法。
屋外:WBGT=0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度
屋内:WBGT=0.7×湿球温度+0.3×黒球温度
WBGT(Wet-Bulb-Globe-Temperatureの頭文字)
このWBGT指数をもとに、運動強度や運動時間、また水分補給や休息時間などに
配慮しながら熱中症の予防を行うというもの。
が。。。しかし、こんな計算式に入れての計算はなかなかできません。
という事で、このWBGTを測定してくれるものがあります。
しかし、本格的な計測器は数万円もしてなかなか買えません。
そこで、こんな物を発見しました。
その名も「見守りっち」(笑)
なんか子供のおもちゃの「OまOっち」
みたいですね。
値段は¥2,200-でした。
簡易的ではありますが、WBGTを測定して液晶上部の点々ランプで現状況を教えてくれます。
さっそく、部屋の中でしたが測定開始!
「んっ・・・いきなり30℃。。。」
その後、みるみる上がって行きます!
「えっ!?35℃???」
厳重警戒ランプ!(驚)
そして、ブザー音「ビービー」
部屋の温度は冷房が入って26℃。。。
「なんだよ!買ったばかりで壊れてるじゃん!!!」
と思ったら、わたくし。。。ずっと見守りっちを握っていました(笑)
その後放置しておいたら。。。
しっかり25℃を表示。
厳重警戒は私の体温でした!(笑)
見守りっちは正確です。
なにはともあれ、熱中症は防げる障害です。
熱中症になった時の応急処置も重要ですが、
一番は予防が大切!
安価な見守りっち、中学や高校の部活動やクラブにひとつ!
もしくは、カバンにぶら下げてみてはいかがですか?(笑)
環境省熱中症予防情報サイトからも、地方 都道府県 地点を入れて
検索すると、リアルタイムで各地域のWBGTを確認する事が出来ます!
↓↓↓
http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/
熱中症には気をつけましょう!
渡邉誠
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。