2012年7月10日火曜日

選手村

こんにちは。

いよいよ4年に一度の祭典、オリンピックがロンドンで行われます!

スポーツの世界大会は、競技単独で行われる世界大会(ワールドカップなど)と
様々な競技が一緒に行う、総合世界大会(ユニバーシアード、オリンピックなど)
の2つに分かれます。

この総合世界大会には、大会期間中に選手が利用する「選手村」が設置されます!
たまにニュースなどで、「本日、日本選手団が選手村に入りました」というフレーズを
聞く事があります。

今回は、世界大会ではありませんが、アジア大会に帯同した時の
「選手村」をご紹介します!私も行くまでは、選手村のイメージが湧きませんでした。

そこには、IDをもった選手・スタッフしか入れません。
セキュリティが高く、中に入るのには毎回厳重な荷物チェックをします。


選手村の中の写真です。


矢印のピンクの建物が日本選手団の建物。
この中に全ての競技の日本代表選手が入ります!


入ってすぐ、競輪の自転車の数にびっくり!!!
また、普段テレビでみるような選手が普通に歩いているので驚きます!!

選手村の中には、クリニックやトレーニング施設が完備されています。

つづいて食事会場。。。












食事会場は24時間いつでも自由に食事ができます。
いろんな国の食べ物がそろっていました。たまに、良く分からない食べ物もありましたが
私はほとんど美味しく頂きました。

とはいうものの、会場の中に入っているマクドナルドが一番人気でした。。。(笑)

下の写真は、矢印の白いキーををジュースの自動販売機にかざすと、飲み物がでてくる仕組み。
こんな事に感動。

このアジア大会は、ドーハで行われ、私は7人制ラグビー日本代表チームに帯同しました。
7人制ラグビーは、非常にスピードがあり、面白い競技です。そして人数が少ないので、
ほとんど家族のようなものです。

劇的な逆転優勝も経験させてもらい、本当に選手たちに感謝しています!



いよいよ始まるロンドンオリンピック!
ロンドンオリンピックはどんな選手村なんでしょう!?

7人制ラグビーは2016年リオデジャネイロのオリンピックから正式種目になります。
日本代表の活躍が楽しみです!

以上、「選手村」の紹介でした。

渡邉誠

0 件のコメント: