2012年7月17日火曜日

厳重警戒!!

こんにちは。

連日猛暑が続き、熱中症で病院に搬送される方が続出しています。

WBGTという言葉を聞いた事がありますか?

これは、熱中症予防のための運動指針となる指数です。

                                        WBGT

(財)日本体育協会 「熱中症予防のための運動指針」より

                                              WBGT  湿球温  乾球温(度)
・ほぼ安全:適宜水分補給     21    18    24

・ 注意  :積極的に水分補給  25    21    28

・ 警戒  :積極的に休息       28    24    31

・厳重警戒:激しい運動は中止     31    27    35

WBGTの算出方法。

屋外:WBGT=0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度
屋内:WBGT=0.7×湿球温度+0.3×黒球温度
WBGT(Wet-Bulb-Globe-Temperatureの頭文字)


このWBGT指数をもとに、運動強度や運動時間、また水分補給や休息時間などに
配慮しながら熱中症の予防を行うというもの。

が。。。しかし、こんな計算式に入れての計算はなかなかできません。

という事で、このWBGTを測定してくれるものがあります。

しかし、本格的な計測器は数万円もしてなかなか買えません。

そこで、こんな物を発見しました。


その名も「見守りっち」(笑)

なんか子供のおもちゃの「OまOっち」
みたいですね。

値段は¥2,200-でした。


簡易的ではありますが、WBGTを測定して液晶上部の点々ランプで現状況を教えてくれます。

さっそく、部屋の中でしたが測定開始!

「んっ・・・いきなり30℃。。。」

その後、みるみる上がって行きます!

「えっ!?35℃???」

厳重警戒ランプ!(驚)
そして、ブザー音「ビービー」


部屋の温度は冷房が入って26℃。。。

「なんだよ!買ったばかりで壊れてるじゃん!!!」

と思ったら、わたくし。。。ずっと見守りっちを握っていました(笑)

その後放置しておいたら。。。


しっかり25℃を表示。

厳重警戒は私の体温でした!(笑)

見守りっちは正確です。

なにはともあれ、熱中症は防げる障害です。
熱中症になった時の応急処置も重要ですが、
一番は予防が大切!

安価な見守りっち、中学や高校の部活動やクラブにひとつ!
もしくは、カバンにぶら下げてみてはいかがですか?(笑)

環境省熱中症予防情報サイトからも、地方 都道府県 地点を入れて
検索すると、リアルタイムで各地域のWBGTを確認する事が出来ます!
↓↓↓
http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/

熱中症には気をつけましょう!

渡邉誠

0 件のコメント: