2013年2月10日日曜日

お薦め

こんにちは。

今日は、小説のご紹介。

サン=テグジュペリの「人間の土地」

ジブリの宮崎駿さんが、とても影響を受けた本だそうです。
(昔ドキュメンタリー番組で本人が言っていました。)

本のカバー装画は宮崎駿さんです。



「人間の土地」はサン=テグジュペリが以前、
郵便飛行をしていた時の話が中心になっています。

郵便飛行は、飛行航路もなく、船も汽車も誰も行かないような場所に、
命がけで手紙を届ける仕事。

飛行機の故障や天候の影響で飛行機が墜落する事が多く
何人もの仲間たちが命を落としていきます。

また、サン=テグジュペリも不時着して生死をさまよいました。

郵便飛行から無事に帰還すると、馴染みのコーヒー屋で
クロワッサンとコーヒーを飲む。そして「じゃ、またな」と次の
場所へと飛び立って行く。

命がけで仕事をして、仲間と美味しいコーヒーを飲んで
そのなんとも言えない、懐かしさと愛おしさの中で仕事をしていたい。

そんな思いが伝わってくる本です。

この「人間の土地」の思いがたくさん詰まった
宮崎駿さんの作品が「紅の豚」です。

その「紅の豚」のエンディングソング「時には昔の話を」
(加藤登紀子さん)も私のお気に入りです。
 
 
これを聞きながらコーヒーを飲むと。。。

いろんな事を思います!

皆様も是非どうぞ。

時には昔の話を(動画)↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=rIePRLjn8gs


渡邉誠