2013年3月24日日曜日

50周年記念

こんにちは。

12年前にトレーナーサポートしていた、東海大学ラグビー部が創部50周年を迎え
記念パーティーに行ってきました。


たくさんのラグビー関係者がお祝いに駆けつけました。


東海大学ラグビー部は、私のはじめてのトレーナー現場です。
ラグビーのトレーナーとしての「きっかけ」を与えてくれた場所です。

私は、ラグビーのルールをまったく知らない状態からのスタートでした。
この現場が無ければ、今の私のトレーナー経験は無かったかも知れません。

この現場を与えて頂いた方々に、改めて感謝しております。


創部50周年記念誌を頂きました。


50年間の歴史を知り、皆様の歴史の上に現在が成り立っている事を感じました。

記念誌の監督さんのお言葉にラグビー部の「理念」と「基本方針」が書かれていました。

東海大学ラグビー部の理念
「我々は勝つことを目的とした集団であり、すべての関係者は
目的達成のために一人ひとりが最善を尽くし、活動するものとする」

基本方針
「社会に通用する人間の教育」「文武両道」を実践すべく、
「目配り、気配り、思いやり、言葉がけ」を大切にする。

この言葉を聞いて、私が感じた事は、ラグビーで努力する事はもちろん、
「人」が社会で生きて行くための「人間力」を身につける事が重要なんだと
言われているように感じました。

この様な「考え方」の積み重ねが、チームの活躍に繋がっていると思います。

今後も東海大学ラグビー部の活躍を期待しています。


渡邉誠