2014年2月4日火曜日

節分

こんにちは。

2月3日節分。昨日はしっかりと豆まきをしました!




この時期になると思いだす事。それは・・・。
渡辺の姓をもつ家は、先祖の渡辺綱が鬼退治をした事から
渡辺家は豆まきをする必要が無いという事を、小学校の先生から
教わった事です。

ただ、用心深い私は・・・。毎年「鬼は外~!」と豆をまいています(笑)

節分は、節切月日で大晦日にあたるそうで・・・。
「大晦日」といえば、年越し蕎麦。

私の父は、趣味で蕎麦打ちをやります。蕎麦を打ってくれるというので
休日に実家へ・・・。

今回、蕎麦打ちの全工程をはじめて見ました。

はじめに、そば粉とつなぎを良く混ぜます。



その後、水を加えながらこねて行きます。この水加減がとても大切だそうです。


ヘソ出しというそうです。
 
こねた物を丸く伸ばしていきます。


それを麺棒で薄くのばしていきます。


だんだん大きくなってきました。


大きくなった蕎麦を折りたたんで。


切っていきます!

お~できました。




と言う事で、昨夜は年越し蕎麦を頂きました。
とてもコシのある美味しい蕎麦でした。


今度私も蕎麦打ちを教わってみようと思います!


渡邉