2014年2月27日木曜日

初巳祭

こんにちは。

最近ブログが滞っていました・・・。
いつもブログをチェックして頂いている皆様有難うございます!

以前ブログでアップした御岩神社に続き、今回も神社のご紹介です(笑)
私も年齢を重ねて神社・仏閣に行く事が増えてきました。

今回は、筑波山にある神社の中で一番創建が古いと言われる「飯名神社」に行ってきました。


毎年、旧正月初巳にお祭りが行われます。


古くからこの地域では、商売繁盛の神として信仰されています。


                御神体の巨大石。

        300円で「福来御種銭」というお守りを購入↓↓↓

                          
                           中には10円の種銭が入っています。


翌年このお守りをお返しして、再度お守りを購入すると10円が20円に。
毎年10円づつ種銭が増えて行き、300円になる頃には、出世しているとか!!!
楽しいお守りです。

300円になる頃には、私も68才か・・・。
その頃も治療をしているでしょうか(笑)

その為にも、自分が健康でいなくては!!!


また、ここでは「だるま市」も有名です!
達磨を購入すると、後ろに願い事を書いてくれるんですが、
「商売繁盛」ではなく「身体健全」と書いてもらいました!
達磨屋のお兄さんに
  「この神社に来て、商売繁盛じゃないのか~!?
        ずっと商売繁盛と書いてから、調子が狂っちゃうな~」

と言いわれながら。。。


書いてもらいました!(笑)

この日はとても賑やかでしたが、
神社の横には男女川が流れており、何とも神聖な感じがしました!
お薦めです。

飯名神社のご紹介でした。


渡邉誠