2014年7月18日金曜日

神宮

こんにちは。

先日、香取神宮に行ってきました。
 

江戸時代まで、神宮を社号とする神社は「伊勢神宮」「鹿島神宮」
そして、今回参拝した「香取神宮」の3つだけだったそうです。

由緒ある神宮の鳥居をくぐり、参道に入ると空気が一変!!!
ひんやりします!



門をくぐり・・・拝殿へ。


拝殿前に、注連縄の輪があります!


なんでしょう?


近くに寄ってみると・・・。


人形の紙に、住所・名前・生年月日を書き、その人形で身体を撫で
息を三度吹きかけ、罪・穢を人形に移します。人形は身代りとしてお祓いを
受けるものだそうです。

その際に、人形を持ってこの輪を写真のように8の字にまわってお参りをするとの事。


私もさっそく、ぐるぐると回ってきました。

たまたま、夏越大祓というこの行事を行う事ができました。


以前に鹿島神宮も参拝したので、次は伊勢神宮です!
早く行ってみたいです!

天気に恵まれ、良いお参りでした。

渡邉

※The Next Stage in TSUKUBA 2014(バスケットボールクリニック)
        お申し込みはこちらから↓↓↓
         http://athleteinnovation.jp/