2014年7月26日土曜日

見守りっち

こんにちは。

今日は尋常でない暑さです!
何もしていなくても、汗が噴き出してきます。

今日の題名「見守りっち」

それなに!? という方は

以前のブログをご覧ください↓↓↓
http://wharisha298.blogspot.jp/2012/07/blog-post_6456.html

見守りっちは、熱中症予防として危険な環境状況を
教えてくれるものです。




スイッチを入れた瞬間!

厳重警戒の上の危険ランプが点滅しました。


運動中の熱中症予防として、
・とても気温が高い時の運動は避ける事。
・水分補給はこまめに(15分~20分)行う。
 200ml~250mlを1時間に2~4回に分けて摂取する。
  (練習前は250~500mlを摂取)
  ※がぶ飲みは水分が吸収されにくいので、こまめな水分補給を。
   また、喉が渇いたと感じた時には脱水状態なので、早めの
   水分補給を心がける。
   水温は5~15℃が望ましい。
   塩分を含んだもの0.1~0.2%(1ℓでティースプーン半分2g程度)
     糖分を含んだもの(4~8%)が疲労予防になる。(スポーツドリンクなど)
・体調不良(下痢・発熱)の時には、熱中症になりやすいので日々の
 体調管理をしっかり行う。
                                                                                              ・・・・など。

また、自分が脱水状態になっているか?どうか?を確認する方法としては、
トイレで尿の色で確認する方法があります。


尿の色が濃い時は、脱水傾向にあるので水分補給が必要です。

また、練習前と練習後で体重測定を行うと、自分がどれくら汗をかいたか?
が分かります。

以前、サポートしていた選手で、試合後の体重が試合前と比べて4kg減っていた
選手がいました。汗をかく量は個人差があります。
日頃から自分がどれくらい汗をかくのか?把握しておく事も重要です。

熱中症にならない様に注意をして、夏を乗り切りましょう!