2014年9月20日土曜日

コロコロ

こんにちは。

今日は、セルフケア(セルフマッサージ)グッズの紹介です!

普段、足の裏をほぐすツールとして、テニスボール(硬式用)を
用いています。

ゴルフボールでも良いのですが、ほぐすにはちょっと硬くて
加減してしまったり、逆に刺激が強くて炎症を起こす事が
あるので、選手や患者さんには、テニスボールを薦めています。


このテニスボールを用いてセルフマッサージグッズを作ります。



テニスボール2個とホワイトテーピングを準備します。

この2個のテニスボールをホワイトテーピングで
くっつけます!


出来上がりです。(簡単!!)

これを使っていろんな部位をほぐしていきます。



このグッズが一番効果を発揮するのは、背中~腰にかけて。
なかなか自分で背中をほぐす事は難しいですよね。
ちょうどグッズの真ん中が凹んでいるので、脊柱に当たらないように
セッティングをして、脊柱の横の筋肉をほぐしていきます。

肩甲間部~背中~腰にかけてコロコロ。

他にも




殿部や股関節周りの筋肉、腸脛靭帯など・・・。


他には、ふくらはぎ


脛の前などなど。

他にも、いろんな部位をほぐす事ができます。


小さいのでバックに入れても邪魔にならず
どこでもセルフマッサージができるのでお薦めです!
ぜひ、お試しください!

実際に、いろんな部位をほぐして、自分にベストな
セルフマッサージを探してみて下さい!

グッズのご紹介でした。