2014年10月22日水曜日

国体終了

こんにちは。

今日無事に国体が終了しました。


男子4×100mリレーの選手を送り出し、今回のサポートが終了しました。


残念ながら、最終種目のリレーは決勝に進めませんでしたが、
大きな怪我なく大会を終了する事が出来ました。

入賞した選手たち。





総合得点55点(16位)で昨年の48点を上回る結果となりました。

選手のコンディショ二ングは身体の調子はもちろん、
メンタルの部分も重要になります。
選手のモチベーションをあげる為に、言葉をかけるタイミングや内容
はとても大切です。

良い空気感・安心感・雰囲気作りはトレーナーの仕事として
大きな割合をしめます。
そこの部分はいつも、まだまだ力不足だなぁ・・・思いながら、
難しくもあり、トレーナーのやりがいでもあります。

最終日のケア後、選手たちが私の体をマッサージしてくれました。


みんな普段からマッサージを受けている事もあり、
とても上手なマッサージでした(笑) 
気持ち良かったです!有難う!

楽しい国体サポートでした。

休診中は大変ご迷惑をお掛け致しました。
明日から開院致します!