2016年7月19日火曜日

熱い2日間

こんにちは。

週末は、息子のサッカークラブの県大会
2次リーグが行われました。

とても蒸し暑い環境でしたが、いつも通り
しっかりウォーミングアップを行います。




チーム携わるようになってからウォーミングアップを担当していますが
なるべく毎回同じアップにならないように心がけています。

次はラグビーボールでミニサッカーゲーム



そして、タックル


迎えた1戦目、ゲームの入りで選手達のかたさがあったものの
8対0で勝利しました。

2戦目の試合前、皆で集中します!



そして試合が始まり

前半2点リードで折り返しましたが・・・。





2対4で残念ながら負けました。
県ベスト8までは、近いようでまだまだ。
たくさんの課題が見えました。



また、仕切り直しです。


そして、そんなモヤモヤとした気持ちの中、
翌日はつくば市低学年大会が行われました。


気持ちを切り替えて、いざ初戦。

暑さ、疲労、メンタル的なものなのか・・・。
自分たちがやろうとするサッカーがなかなか
できず。1戦目は1対1の引き分け

続く2戦目は5対1で勝利。
少しずつ選手達の心と身体が目を覚ましてきました。

そして、いよいよ決勝(1位リーグ)までやってきました。



頑張れ~!!!

結果は2対0で勝利し、見事優勝を果たしました。



試合終了後


コーチからは
「いい試合をした。優勝も素晴らしい。しかし、良い時も悪い時も
いろんな時がある。確かに嬉しい気持ちは分かる。
でも結果に一喜一憂せず、喜びは心の中で味わおう!」

私も選手時代、恩師から同じような事を言われたのを思い出しました。
私の頃は、こんな優しい言い方ではありませんでしたが・・・(笑)
きっとこの先その平常心が、目の前でどんなアクシデントが起きても
いつもと変わらず対応できる事につながる様に思います。

そして、いつもと変わらぬ・・・。


クールダウン




クールダウンは1日の出来事を頭の中で整理する時間でもあります。
とても良い時間です。

私は試合を振り返り、「日常の生活の中でこれ程までに心揺さぶられる
瞬間があるだろうか?そして、人生の中で何度こんな経験が
できるだろうか?」そんな事を考えていました。

素晴らしい感動を有難う!

そして、「優勝」よりも嬉しかった事、それは選手達が自分たちの
やるべき事をゲームの中で最後まで貫いてくれた事。





おめでとう!皆で勝ち取った勝利だ。

そして、ここからがスタートライン!